2008年8月14日木曜日

技術革新をしてこそ、社会貢献である。

真剣に党を学んでやり通して十七大の精神にになって、全力で新型の工業化の肝心要な時を発展して、国家発改委が公文書を発送するのは長い株の淵の都市の群を許可します全国の資源の節約型と環境の友好型社会が総合ワンセットの改革の試験地域を建設するので、これは湖南の来る改革開放の事業と全省の経済に対して良くて速い発展が重大な先導作用を生むことを実現して、湖南の人民の経済の社会生活の中の1件の大事です。しかし何が“2型の社会”ですか?長い株の淵の都市の群の“2型の社会”の建設はどんな特徴がありますか?どのような戦略の構想をとって長い株の淵の都市の群の“2型の社会”の建設の試験を行うべきですか?どのようにこのチャンスを捉えるのが良くて速く湖南の近代的な経済成長をきわめて大きくしてします強いですか?これらの問題は総合的に組み合わせてセットにする改革実験の成功のに関わって、1つの科学的な解答を求めるべきです。これに対して、作者は以下のいくつ(か)の四角い面談のいくらかの初歩的な見方から予定します。

  一、“2型の社会”の建設の重大な意義は本質的に
見にきて、“2型の社会”を建設するのは我が国の経済発展の方式の転換の重大な戦略のふるまいを実現するのです。経済発展は経済成長の社会に伴っているのが全面的に進歩的で、経済の数量の規模と経済の品質のレベルのシンクロナイズする高まることです。そのため、我が国は現在経済発展の方式は転換して、国民経済が以前“後れた増加”から転向して技術の進歩的な“全面的な発展”に立脚することを実現するので、つまり十七大は中言った“三大転換”を報告します:主に投資、輸出に頼りますから経済成長を引けて消費、投資、輸出に頼りますに調和し転換を引けます;主に第2次産業に頼りますから第1、第2、第三次産業に頼りますに協力して転換を動かすことを動かします;主に頼るから物質の資源を増加して使って主に科学技術の進歩、労働者の素質に頼りますに革新の転換を高めて、管理します。これは中国の経済がグローバル化、情報化、市場化の国際経済の新しい情勢に適応するので、正しく国際国内の経済を処理して関係して、作り出した重大な調整、科学的な発展観の偉大な実践です。
  1、経済発展の方式の“三大転換”の核心は科学技術の進歩と制度の革新の基礎の上でで、結論的に資源の節約と環境保護の経済成
長を実現して、経済発展の方式の“三大転換”、国民経済の良くて速い発展の本質の要求です。以前我が国の経済はなぜ1種の“後れている増加”として表れるのか、その主要な問題が使うのが高いです、汚染するのが大きいです、効果と利益が低いです、増加の続ける性。もし我が国の平均の一万元のGNPごとにのエネルギー消耗は先進国に比べて4倍余りぬきんでるならば、2004年に中国はGDPが全世界の4%を占めることを実現して、しかしこのために使う鋼材は全世界の消耗の25%を占めて、消耗の1回限りのエネルギーは全世界の消耗の12.1%を占めて、消耗のセメントは全世界の消耗の50%を占めて、消耗の淡水は全世界の消耗の15%を占めます。つまり、同様な資源は使って、生産した商品の価値量は先進国の1/4~1/6だけあります。このようなだけではなくて、中国の経済成長の過程の中の廃棄物がレベルを排出して大いに先進国より高くて、1部門GDP生産額の廃水の排出量を増加しますとが先進国より4倍高くて、部門の工業の生産額の作り出す固体の廃棄物は先進国より10倍余り高いです。世界の銀行の見積もりによると、現在の中国の大気と水の汚染のもたらす損害を受ける価値、願望を支払いますによって計算に値して約束します 540数億ドル、GDPの7.7%を占めます。
  湖南省が高くて産業をつぶしてと高く規模の企業をつぶして比重を占めることができますもとても高くて、湖南省の39の工業の業界の大きい種類の中で、総合エネルギーの消費量が60万トンの標準的な石炭以上の業界を上回るのは別れます鉄金属の加工業、化学を製錬して圧延する原料と化学製品の制造業、非金属の鉱物の製品業、電力、熱エネルギーの生産と供給業、石油の加工、コークス製造と核燃料の加工業、非鉄金属が加工業、製紙と紙の製品業、石炭の採掘して洗鉱する業と紡織業などの9つの業界を製錬して圧延するので、全部の規模の工業の総合エネルギーの消費の総量の90.1%を占めます。2005年のようです、私の省の規模以上の工業の一万元の増加額のエネルギー消耗ごとには2です. 88トンの標準的な石炭、全国平均水準より20%以上高いです;全省の万元のGDP総合エネルギー消耗の1.4トンの標準的な石炭、全国平均水準もより高いです。全省の工業増加額の中で鋼鉄、有色です、化学工業、建築材料の4だけ 大高は業界をつぶして比重を占めて40%余りに達することができます。同時、エネルギーの消費する弾力性の係数はわりに大きくて、全省の規模の工業のエネルギーの消費する弾力性の係数は1.08で、これは湖南省の規模の工業のエネルギーが低いですに比べて効率を総合的に利用すると説明します。明らかに、資源の節約と環境保護の問題を解決しないで、経済発展の方式の転換の目標はまったく実現することがあり得ないので、国民経済は良くて速い発展の要求を達成することがあり得ません。
  2、“2型の社会”の建設も中地区を発展して競争力に立脚して十分に発揮した後に出したのが長い間優位の必ず通らなければならない道に追いつき追
いこすので、我が国を指導して国際分業に参与しますと経済の発展に追いつき追いこす理論の基礎を実現するのはイギリスの有名で古典の経済学者のリカルド出す比較のコストの学説です。比較優位の理論は、1国の競争力は主に労働力、自然資源、金融資本などの物質の生まれつきの投入に生まれて、各国は各自の生産要素の生まれつきの比較優位によって生産に従事するべきで、そして対外貿易を通じて(通って)各自の比較の利益を獲得しますと思っています。我が国は経済の追いかける初期で資源の生まれつきを基礎の規模の経済にして経済の高速の増加を実現したことを作り上げて、しかし世界経済の成り行きの変遷に従って、比較優位の理論は経済のグローバル化と情報化の条件の下にわりに大きい制限があります。重い経済発展のスピードと規模のようです、経済構造の品質と効果と利益などに軽くなります。ここで、伝統の比較優位は土地、労働力、資本、自然資源などの基本的な生産要素から決定したので、1種の静態の天然の物質力です。比較優位のから昇格させて競争力まで(へ)土地、労働力、物質の資本、自然資源などの天然の状態の要素と関係があるだけではありません、また構造、政府の品質、管理水準、人力の資本、製品のブランド、新技術の開発などの高級な柔らかさの要素と関係があります。競争力の構成の要素の中の知識、技術、管理、制度などの高級な柔らかさの要素は動態はの、可変的で、1国の明後日で蓄積しますのから来て、先天的な生まれつき+明後日の要素+企業行為の形成の競争力で、1種の動態の競争力です。発展途上国は豊富な労働力資源と自然資源を持って、しかしその製品が国際市場で決して競争力を持つことを意味しなくて、また転びやすくて静態の比較の利益の落とし穴に入ります。比較優位の動態を溶けますだけあって、1歩進んで競争力に転化して、ようやく本当の輸出の競争力を形成することができて、競争力は国際競争の中で能動性の要素を更に備えるのです。
  経済のグローバル化と情報化は今に世界経済を2傾向が現れさせました:1つは新しい科学技術の革命の発展がレベルが高くて新しいですに先進国の産業、製品を使用します、高い効率、高質といっそう集約化、いっそう緑色が溶けます、更に近代化する方向の発展、製品の技術価値と知識の密集している程度は絶えず高まって、社会のが外部性に負けることに対してきわめて小さくて、世界市場での競争力は日に日に強めます;2は経済構造の調整が広さと深さに広く開拓しているので、主に各国の経済構造と政策、ある程度の体制改革、企業の管理制度の革新を含みます。以上の2傾向の発展の結果、国際市場の上で人材、技術、製品の品質、市場占有率と製品の社会の効果の方面の競争更に向かう激化を招きます。国際市場の各国に参与してすべて必ず生産性を高めなければならないことを強制することを競争して、製品の品質を高めて、下がって消耗を生産して、生態環境を保護します。このように1種の国際条件の下で、我が国の総合的国力の高まること、国際経済の競争力の形成の必然は十分に比較優位の基礎を発揮する上に、競争力力を製造して、新技術の開発に立脚して、集約の発展する構想と改革開放の方法で“2型の社会”の建設をやって、国民経済が数量とスピードの増加から品質と効果と利益に転換に増大することを推進します。

営業 求人
事務 求人
経理 求人
コンサルタント 求人

0 件のコメント: